2015年09月04日

魅惑のすあま

r79_S.png

こんにちはお久しぶりです。
何となく作業はしていたものの、シナリオ周りの作業しかやっておらず
特に見せる物もないので日記は放置気味でした。
でも、特になくても何かしら更新があった方が私だったら嬉しいので、
もうちょい更新頻度増やすか考え中。

オリジナル版にくらべてあり得ないぐらい文章が増えている気がするので、
演出のこととかを考えると本気で頭が痛いです。
あと別の意味で胃も痛いです。


つい先日東京に行って来たんですが、
そのついでに念願だったすあまを入手してようやく食べることができました。
美味しかったです!

ただ、私が買った所のすあまはネットで検索して出てくる
すあま画像と少し見た目が違ったので、
もしかするとちょっと違うタイプのすあまだったのかもしれません。
とはいえ他のすあまを知らないので、どう違うのかすら分からないです。
今度から東京に行く度に、
毎回違うお店のすあまを食してみたいと思います。
東京に住んでる人はすあまを簡単に入手できて羨ましいなぁ。

ちなみ私が今回食べたのは『茂助だんご』というお店のすあまでした。
美味しかったよ。
posted by 蒼辺ユリ at 15:24| 雑記

2015年08月02日

地味に増えていくアイコンと江崎先生の新しい名前

名称未設定-1.png

なんとなく、オリジナルキャラ全員分描こうかなと思って、
気が向いた時に増やしてるアイコン。
一番右の江崎先生が仲間入りしたよ。
最初の頃は月1で描くつもりだったのは内緒です。


前回の記事でちょっと弱気なこと書いてしまったけど、
最近少しずつですが作業再開してます。
相変わらずの施行錯誤の連続でなかなか前に進まない(・v・)

作業してるおかげで体調は悪くなっていってるんですが、心は元気です。
何もしないと心が元気じゃなくなるので、常にどちらかの悪さと
対になってる感じがしてなんともニクイね。でも楽しいよ。

持病とは関係ないかもだけど。昨日の夜お風呂上がりに背伸びしたら、
肩と胸が肉離れみたいな感じになって
寝がえりは打てないわ上は向けないはで悲しいです。痛み止めのもうかな


江崎先生は半年以上前のこの記事で触れたとおり名前は無事に変わりました。
江崎 緑子(えざき みどりこ)先生になりました。

この記事を書いた後。
ぐり子先生は私の中で「ぐり子先生」で固定されてるのに、
いまさら他の名前のイメージなんて沸かないー
……と言う感じに一週間ぐらい唸っていて。

いっそ自分以外の人間に委ねようと思い、夫に創作の
登場人物の名前を変えようと思ってると相談したところ。
「緑子(みどりこ)」にしたらと言われ
「子」はともかくなんで緑なんだ?としばらく疑問で、
それにするか悩んでました。

後から聞いたら、緑→グリーンでぐり子という意味だったらしいです。
あーなるほど。と目から鱗な感じと、発想が私と同レベルだなって思いました。
posted by 蒼辺ユリ at 13:31| ゲームのキャラのこと

2015年07月21日

シャーロットちゃん


ようやく完成したやたー
一番付き合いが長いキャラなので
この子をモデルに定期的に絵を描かないと気がすまないです。

前に日記書いたときは梅雨だったけどもうすっかり夏ですね
緑が多い地域に引っ越したおかげで例年よりもセミの大合唱が聞こえてきます。


絵の方は最初は楽しくなくて荒をみつけてしまうものの、
それをどう改善すればいいのかわからなくて
悶々としつつ放置&再開を何度も繰り返してなんとか描きあげました。

久し振りに描いて気付いたけど描いてる間は楽しくなかった事が
描き終わった後は不思議と楽しかったような……?
よくよく考えてみれば元々、絵とか何かしらの創作してる時って
毎回そんな感じで作業中は苦悩しっぱなしだった気がするんですけど
あんまりにも長い事創作すること自体が嫌いになって逃げてたので忘れてました。

一年ぐらい前に絵を描いてる最中に
今までにないぐらい体が痛くてしょうが無くなって
その時になんとなく薄々わかってはいたけど
創作が病気の悪化の原因だと気付いて以来、創作への思いが
ポッキリ折れてしまって興味失ってました。
しばらくたったら戻るかなーと思ってたけど
創作への燃料はゲームとかの趣味だったのに、今は体のことを考えて
なるべく遊ばないようにしている状態なので着火することもなく
絵とかも含めてできる趣味がごっそりなくなったので
花を見たり本を読んだり主婦して過ごしてました。

んで、もういっそこのまま活動辞めようかなーとか考えてたところ
久し振りに絵を描いてみたら
楽しくてもっと色々したくなってきたのが今です。
日常生活を過ごす分にはほとんど支障がないのに
いざ椅子に座って真面目に作業すると
体が痺れてくる体質って創作者殺しだと思うんですけどどうなんでしょ
でも我慢できないこと自体が甘えてるってことも
分ってるんでそういうのも含めて自己嫌悪してますしっぱなしです。
うーん、まいちゃうなーまいっちんぐマチコ先生


あ、とても遅くなって申し訳無いですが拍手&コメントありがとうございました。
たまに待ってくれる人がいると頑張ろーって気分になります、ありがたや
posted by 蒼辺ユリ at 07:50| 雑記

2015年06月09日

宝石のおひめさま

白_S.png

お久しぶりですユリです。生きてます

近況としては新しいリハビリ治療を始めたんですが
合ってないのか、単純に良くなる前段階なのか(薬は苦い的な)
体調と体の痺れ具合が酷くなってぐったりしてました。

前回の日記が春爛漫な時期だったのに対して
夏まで秒読み段階な梅雨になりましたね。
梅雨に入る前までに冬布団や毛布類を全部圧縮するつもりだったのに
のんびり圧縮してたら間に合いませんでした。早く梅雨あけないかなー


お絵描きの方は、落書きとかちっちゃいやつじゃないきちんとした絵を
描くのが久し振りすぎて「絵ってどうやって描くんだっけ?」と悩みながら
カタツムリ速度で少しずつ描いています。線画は終わりました
もしかするとカタツムリの方が早いかもしれません

モチーフは本来の看板娘だった子で、
何年か前に描いた絵を意識して描きなおす気持ちで描いています。
線画が一番苦手で時間がかかってしまう工程なので
後の色塗りはサラサラっと出来たらいいな

posted by 蒼辺ユリ at 06:54| ゲーム以外の創作

2015年03月07日

春のパン祭りin2015

日記用写真1.jpg

毎年恒例の大祭、ヤマザキ春のパン祭が執り行われる季節となりました
皆様いかがお過ごしでしょうか(時候)

というわけで家で一人パンを焼いて一人パン祭を私もやってました
奥の方のニワトリとかすごいことになってますが
別に形が崩れても食べれないわけでは無いので問題ありません。

日記用写真3.jpg

だれがみてもヒヨコとニワトリのかわいい親子です
手前の丸いたまごボーロのなりそこないみたいなのは卵のつもりです。

日記用写真2.jpg

小人さんは焼く前はスリムだったんですがなんか
焼いたら膨らんでふくよかになってしまいました
パンの膨張率を甘くみていました。

他にもうさぎとかでぶすたーとかも作ってたんですが
空腹に耐えきれず写真をとるまえに食べてしまいました。
わりと可愛くできたつもりなのでケーキとかの上の
飾り用に何か作るのもありなのかなー。
posted by 蒼辺ユリ at 16:09| 雑記