2016年02月03日

『MrealR個展』2016.2.5 - 7

東京に向けて出発する前に改めてもう一度、私も少しお邪魔させていただく
MrealR(みりあーる)さんの個展のお知らせをします。

Y000029115.jpg

※こちらの写真はお借りしたものです。


■MrealR個展
原宿・デザインフェスタギャラリー WEST 1-C / 2016.2.5-2.7
詳細:http://www.designfestagallery.com/form_jp/gallery/exhibitors/detail.php?id=Y000029115


DSC_0696.JPG

絵を描いている間、参考に机の周りにMrealRさんの作品を集めてました。
その中で特にお気に入りの作品です。

左二つは、始めて会場で見たときにお迎えした子で
右は私の好きなスカボロー・フェアの歌詞と
宝石(指輪)と青をモチーフにお願いして作っていただいたものです。
いつもはリビングに飾っています。



前回の日記の時に描いていた絵もきちんと描きあげれました。

今日のお昼頃に印刷物が届いて、
失敗しないかハラハラしながら裁断し、無事に額縁に収めることができました。
名刺を作るのも実に4,5年ぶりでさらにドキドキです。

どんな絵を描いたか日記で書いてしまうのは、お渡し前ですし
なんだか惜しい気がするのであえて詳しくは触れないでおきます。
私なりにMrealRさんに纏わるモチーフの一つひとつに、
想いをこめて描かせていただきました。
無事にお渡しするまで安心できないので、気を付けて運びます。

posted by 蒼辺ユリ at 23:05| 雑記

2016年01月23日

新年のごあいさつと告知

r81_S.png

あけましておめでとうございました!(過去形)

お久しぶりです。私はたぶん元気です!
お菓子をわざわざスーパーに買いに行くより、
シフォンケーキを焼く方が楽だし安いのでは?
と思いつつ、シフォンケーキを量産しまくる正月でした。

作るのは楽だけど型の掃除がだるいのが悩み。



お話しかわってちょっとお知らせです。
以前から繋がりがあった作家さんの
最後になるかもしれない個展に、絵を飾らせていただくことになりました。

■MrealR個展
デザインフェスタギャラリー WEST 1-C / 2016.2.5-2.7
URL:http://www.designfestagallery.com/form_jp/gallery/exhibitors/detail.php?id=Y000029115

MrealRさんが小瓶で表現する世界観はとても綺麗で、素敵で、
初めてデザインフェスタの会場で見たときにすごく感動したのを憶えています。

おそらくこれが、直で見れる最後の機会になると思うので、
私の大好きな作品の数々を是非いろんな方に見ていただきたいです。

会場にもっていく絵はまだ描いている最中なんですが、
花を添える気持ちで気を引き締めて頑張りたいと思います。

posted by 蒼辺ユリ at 23:40| 雑記

2015年09月04日

魅惑のすあま

r79_S.png

こんにちはお久しぶりです。
何となく作業はしていたものの、シナリオ周りの作業しかやっておらず
特に見せる物もないので日記は放置気味でした。
でも、特になくても何かしら更新があった方が私だったら嬉しいので、
もうちょい更新頻度増やすか考え中。

オリジナル版にくらべてあり得ないぐらい文章が増えている気がするので、
演出のこととかを考えると本気で頭が痛いです。
あと別の意味で胃も痛いです。


つい先日東京に行って来たんですが、
そのついでに念願だったすあまを入手してようやく食べることができました。
美味しかったです!

ただ、私が買った所のすあまはネットで検索して出てくる
すあま画像と少し見た目が違ったので、
もしかするとちょっと違うタイプのすあまだったのかもしれません。
とはいえ他のすあまを知らないので、どう違うのかすら分からないです。
今度から東京に行く度に、
毎回違うお店のすあまを食してみたいと思います。
東京に住んでる人はすあまを簡単に入手できて羨ましいなぁ。

ちなみ私が今回食べたのは『茂助だんご』というお店のすあまでした。
美味しかったよ。
posted by 蒼辺ユリ at 15:24| 雑記

2015年07月21日

シャーロットちゃん


ようやく完成したやたー
一番付き合いが長いキャラなので
この子をモデルに定期的に絵を描かないと気がすまないです。

前に日記書いたときは梅雨だったけどもうすっかり夏ですね
緑が多い地域に引っ越したおかげで例年よりもセミの大合唱が聞こえてきます。


絵の方は最初は楽しくなくて荒をみつけてしまうものの、
それをどう改善すればいいのかわからなくて
悶々としつつ放置&再開を何度も繰り返してなんとか描きあげました。

久し振りに描いて気付いたけど描いてる間は楽しくなかった事が
描き終わった後は不思議と楽しかったような……?
よくよく考えてみれば元々、絵とか何かしらの創作してる時って
毎回そんな感じで作業中は苦悩しっぱなしだった気がするんですけど
あんまりにも長い事創作すること自体が嫌いになって逃げてたので忘れてました。

一年ぐらい前に絵を描いてる最中に
今までにないぐらい体が痛くてしょうが無くなって
その時になんとなく薄々わかってはいたけど
創作が病気の悪化の原因だと気付いて以来、創作への思いが
ポッキリ折れてしまって興味失ってました。
しばらくたったら戻るかなーと思ってたけど
創作への燃料はゲームとかの趣味だったのに、今は体のことを考えて
なるべく遊ばないようにしている状態なので着火することもなく
絵とかも含めてできる趣味がごっそりなくなったので
花を見たり本を読んだり主婦して過ごしてました。

んで、もういっそこのまま活動辞めようかなーとか考えてたところ
久し振りに絵を描いてみたら
楽しくてもっと色々したくなってきたのが今です。
日常生活を過ごす分にはほとんど支障がないのに
いざ椅子に座って真面目に作業すると
体が痺れてくる体質って創作者殺しだと思うんですけどどうなんでしょ
でも我慢できないこと自体が甘えてるってことも
分ってるんでそういうのも含めて自己嫌悪してますしっぱなしです。
うーん、まいちゃうなーまいっちんぐマチコ先生


あ、とても遅くなって申し訳無いですが拍手&コメントありがとうございました。
たまに待ってくれる人がいると頑張ろーって気分になります、ありがたや
posted by 蒼辺ユリ at 07:50| 雑記

2015年03月07日

春のパン祭りin2015

日記用写真1.jpg

毎年恒例の大祭、ヤマザキ春のパン祭が執り行われる季節となりました
皆様いかがお過ごしでしょうか(時候)

というわけで家で一人パンを焼いて一人パン祭を私もやってました
奥の方のニワトリとかすごいことになってますが
別に形が崩れても食べれないわけでは無いので問題ありません。

日記用写真3.jpg

だれがみてもヒヨコとニワトリのかわいい親子です
手前の丸いたまごボーロのなりそこないみたいなのは卵のつもりです。

日記用写真2.jpg

小人さんは焼く前はスリムだったんですがなんか
焼いたら膨らんでふくよかになってしまいました
パンの膨張率を甘くみていました。

他にもうさぎとかでぶすたーとかも作ってたんですが
空腹に耐えきれず写真をとるまえに食べてしまいました。
わりと可愛くできたつもりなのでケーキとかの上の
飾り用に何か作るのもありなのかなー。
posted by 蒼辺ユリ at 16:09| 雑記