2022年02月18日

制作中のものについて。


次回は雑記的なことを書こうと思っていたものの、
そろそろ創作のことに触れておきます。

色々と悩んだ末、らぶいずの作業は一旦保留にして
長いこと中断していたからチョコの作業を再開しています。

からチョコスクショ4.png


新しい方のらぶいずは、もはやリメイクでもなんでもない、
オリジナル版の原型すら残ってない全く別の物になる予定な上に、
結構な長さになりそうな感じなので、先にからチョコをきちんと終わらせておきたいと思ったからです。

からチョコは現在、元々制作していたツクールVXではなく、MZで作ってます。
しかも最近新作が発表されたので、新作の使い勝手によっては
しれっとMZからも乗り換えるかもしれません。


からチョコスクショ3.png


MZは1マスの解像度が、VXの1.5倍なので
それに合わせてグラフィックも全てVXの1.5倍になるように調節しています。

からチョコスクショ2.png


一部キャラの顔を描き直したら(右のキャラ)、なんか違和感が出てしまったの図。

全員、顔を描き直そうかなと思ったものの、
描き直すと完全に別人になってしまう……。

昔の方が絵が上手かった気がするので
タイムトラベルができるのなら、昔の私を誘拐してきたいです。



私に限らずゲーム制作をしている人のほとんどが感じていることだと思うのですが、
ゲーム制作はどうにも時間がかかりすぎて、
完成までモチベーションを維持するのが難しいとつねづね思います。

私の場合、シナリオも絵も筆が遅すぎるので二重に遅いです。
からチョコは、ほんとマップが描いても描いても終わらない……。


作り始めてからありえない程時間が経ったからチョコですが、
私はこの物語を結構気に入っているので、どうにか完成までこぎつけて
色んな人に読んでもらいたい……と思うのですが、まだまだ完成するのは先になりそうです。


posted by 蒼辺ユリ at 16:43| 雑記