2017年04月23日

一年以上ぶりの生存報告と、創作のこと。

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とてつもなくお久しぶりです。急に体調が悪化したことを切っ掛けに、
創作どころかネット自体からも離れていましたけど、ちゃんと生きています。

一年間大人しくしていたら、すっかり体が良くなって、
もう一度創作を再開したのですが、それと同時にまた体調が悪化し始めていてウケます。
パソコンを操作したり、ゲームで遊んだりしなければ健康そのものなのに。

身体的な病気なので、もっと出かけたり運動しなくてはいけないのに、
骨の髄まで引き籠って楽しむ趣味が染みわたっています(脊椎が悪いことと掛けている)

ヤバイと思っていた時、東急ハンズで面白いストレッチの道具を見つけたので
これで家の中で体操します。結局インドアなことには変わりないことに触れてはいけない。


■創作のはなし
んで、私の体のことはどっかに置いておいて。創作の話をします。

一年ぶりにテキストデータを確認したら。
なんとなく納得できなかったので、大幅に加筆中です。

私は物語を頭の中で考えるのは好きだけど、
ゲームという一つの形にするのがとても下手で、見せ方が分からないのです。

オリジナル版を作った頃の私は、ほとんどRPGのゲームしか
遊んだことが無かったのでRPGで作りましたけど。
私が考える物語はどれもこれも、RPGに向いていないのだと思います。

でもらぶいずはRPG的な演出に頼って物語を進行させているので、
その要素を排除することは難しいです。

どうすればいいのかなーと思いつつ。
一つの解決策(?)を思いついたので、その方向でシナリオの作業をしています。

予想よりも膨大に作業量が増えそうなので、最後まで走り切れる自信がないので
とりあえずその解決策に関してはまだ伏せておきます。


この数年間、創作に対する価値観が大きく変わっていて。
たとえ完成できなくても、私の中で一つの物語が満足いく形で
完結すればそれで充分だと思うようになりました。

私にとって創作は人を楽しませることではなく、自分が楽しむ趣味です。
もちろん副産物で誰かが楽しんでくれたら超嬉しいです。

そんな私は多分、製作者には向いてない人間なのかもしれません。


■最後にらぶいずのこと(※超ネタバレなので追記で

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posted by 蒼辺ユリ at 04:19| ゲーム制作日記