2014年08月31日

はじめての録画作業2

前回の記事に書きそびれたことの補足です。
引き続き、↓この録画した動画についての内容。


今回の動画はゲーム開始直後から前日談の途中(だいたい3分の1)までを録画してます。
最初はオープニング(オリジナル版の開始直後のイベント)を動画にしようとしていたんですが、
せっかくだし両方録画することにしました
そっちの方はとりあえず来月中に投稿する予定です。


あと、しれっとサブタイトルを今回の動画投稿にあわせて
『二度目の恋物語』→『二度目の恋』に変更しました。

タイトル長くなるの好きじゃないんで、
正直「物語」はいらんな……っておもって削りました。
ちなみに、最初は『永遠の愛の物語』ってつけてたけど
なんかそれだと純愛系っぽいのでやめておきました。

r62_S.png

動画へのコメントに身長差のことがかかれてたので、せっかくなので
身長差を気にする森長さんをおえかき。

オリジナル版は割とてきとうに登場人物の身長を決めたせいで
のちの作品のキャラ設定とかで、らぶいずのキャラの身長を基準にすると困る現象が発生したため
他の物語のことを考慮した結果、
オリジナル版に比べて森長さんの身長はより低く、明治先生は高くなりました。

でも、ゲーム上の立ち絵でその身長差をもろに出すとシュールな絵ヅラになるので
立ち絵上の身長差は半分ぐらいにしてます。

スチル(ゲームに表示される一枚絵)のことへのコメントですが、
元が少なかったせいか、オリジナル版と比べると増えまくってます。
おかげで作業量が増えて、私が泣きをみていますが頑張ります


posted by 蒼辺ユリ at 11:40| ゲーム制作日記

2014年08月29日

はじめての録画作業



はじめて自分のゲームを録画するという試み。
どれぐらいのペースでセリフを進めればいいのかわからないので
目安になるかなぁと思い、セリフを口にしながら録画してました
……死にたくなる位恥ずかしかったです。

あらためて見直すと
ちょっとセリフ送りが遅かったかな?って思うんですけど、どうなんだろ。
自分が打ったシナリオって、なんかこうタイミングがわからない。

うっかりセリフを飛ばしてしまって録画し直したり、
動画を確認したらBGMにノイズが発生していたり(PCが低スペックゆえに高確率でなる)
幾多もの試練を越えて、頑張っていい感じに録画できたと思います。
とくに画質は劣化させないように頑張りました。

r61_S.png

ニコニコ動画さんにアップロードするのは初めてだったんですが、
今回の作業で一番学んだことはエンコードが凄く大事だということです。
録画と編集とエンコードの思考錯誤で数日潰しました
なにごとも勉強です。
最終的に『つんでれんこ』というソフトを利用させていただいたのですが、なんかいちいち設定するときの質問がツンデレで面白かったです。

ツンデレみたいな可愛い物とは微妙に違うのかもしれないけど、
オリジナル版の軽日先生はバージョンを上げるとき、たまにセリフ増やしたりして遊んでました。
たぶん過去に発生したこのバグ※ネタバレ注意のせいです。

最初はそんなに好きではなかったんですが、このバグが原因でなんか憎めないやつに昇格しました。
posted by 蒼辺ユリ at 20:34| ゲーム制作日記

2014年08月19日

机の上のペペロミア

14083789604310.jpg

ペペロミアという観葉植物を貰ったのでキーボードの傍に置いて眺めてます
かねてから私の作業机には華がない……って程じゃないけど
緑的な物が欠けていたので丁度いいかんじ。陶器の青もいい感じに私好みの色、青大好き!

この子(ペペロミア)にはこれから先、私の心を存分に癒してもらおうと思います。
葉に隠れているシャイなヒヨコは
写真を撮るときに折り紙を切りぬいて即興で作りました。
水あげる時にじゃまなので解雇します

ここ数日ブログ書くにも特にネタがないのでなんとなく更新してなかったです。
でも、web拍手とかはきちんとチェックしてました
コメントとか、拍手のみでもとっても嬉しいです。ありがとうございます
チェック欄を設置したからか、ここ数カ月は返信不要のコメントが多めですけど
時々読み返したりして元気もらってます。

特にお母様が脊髄の難病を患われている方からのコメントは
何か胸にくるものがあり、私も無茶を続けると脊髄の方の病気になる可能性もあるといわれていたので
真面目に療養しようと思い、最近はパソコンの前に無茶して座り続けることを控えてました。

座って10分も経たない内に痛くなったりするので、作業したりとか
デスクワークの様なことをするのに本当に向いてない体だなぁと思いつつ、
ベッドにダイブか家事の日々。

今日も相変わらず、いつもの病院に行ってリハビリしてもらったり
歯科で歯ぐきをガリガリガリやられたり
スーパーに行ってでかいアロエみてすげーって思ってたぐらいです。

そこそこ大きな出来事もあったんですけど、
なんかそういうのを日記に書くのってどうなんだろうって思って書いてなかったです。
その内、気が向いたら書くのかもしれない。
posted by 蒼辺ユリ at 02:00| 雑記

2014年08月07日

コロンちゃんがごろん


久し振りに鉛筆を使わずにデジタルで描きました。
鉛筆線画でいこうと思ってラフをかいたのに
何度挑戦してもしっくりこなかったから数枚の画用紙が犠牲に……。
東村アキコさんの美術エッセイ漫画にも書いてあったけど、下手な奴ほど
紙を無駄にするのでなんか申し訳ない気持ちになって途中でデジタルに切り替えました。
いっそ、思い切って描き方を切り替えた方が上手く行くときってあるよね

リメイク版のオープニング5〜10分程度の動画を撮影してどこぞに動画投稿しようと思い
録画すること自体には成功したけど画質がなんか劣化しちゃって
あれー?な感じで頭をひねらせている状況。

最近本当にあつくてあつくて、リハビリ治療に通う時とか
食材を求めてあっちこっちをフラフラしてる時に汗がダラダラでやばい。
なんか昔、テレビ番組かなにかに出てたコスプレイヤーさんが
汗は気合いで抑えれるとか言ってたので私もその気合いが欲しいです。
posted by 蒼辺ユリ at 18:17| ゲーム以外の創作

2014年08月02日

再検査の結果について。

ようやく昨日、再検査の結果が出ました。
最初の病院の検査よりも詳しく検査してもらった結果、脊椎が原因なことには変わりないものの
実際は別の病気が複数あることが判明しました。

以前の診察結果では完治は無く、
悪化する速度を遅らせることしか出来ないと言われていましたが
再検査の結果、きちんと療養すれば症状が和らいだりある程度まで治ることもあるらしいです。

今までは痛い時はなるべく我慢するようにしていましたが、どうやらそれは逆効果らしくて
あんまり痛みが続くと脊髄の方に影響が出てもっと大変な事になってしまうこともあるっぽいです。


どうせ治らない病気なら、体壊してでも働くべきだと身内から言われていて
やっぱりそうしなきゃいけないのかなと
最近は一日中、頭の中がぐしゃぐしゃになって胸が苦しくなっていたのですが
きちんと休むべきだと実際に私を支えてくれている人の方が
正しかったとわかって、安心するのと同時に嬉しかったです。

とはいえ100%治る保証があるわけではないし、
生活に支障が出なくなる段階までどれぐらい時間がかかるかわからないけど
とりあえず、これからも無理なく生きていこうと思います。

交通事故にあったわけでもないのに、20代前半にしては珍しい症状らしく
結局のところ何が原因なのかは分からなかったものの
昔からよく変なことに巻き込まれるし、いつも通り運が悪かっただけだと自分に納得することにしました。

運とは関係ないかもしれませんが、この前
私がシャワーを浴びている間に同じマンション内で火事が起きて避難しそびれました
なんかいつもかつもタイミングが悪いな私……
映画とかだと多分、真っ先に死ぬタイプだと思う。
posted by 蒼辺ユリ at 13:46| 雑記