2014年07月28日

夏バテ2014

r60_S.png

ここんとこずっと夏バテしてました
やはりエアコンが良くないのか……でも、暑いと溶けてしまう
加湿器使えばよかったのかなと反省。

夏バテ予防には夏野菜とかが良いらしいですね!
トマトとかナスとか、カボチャとか。
バテだしてから、夏野菜の料理増やしたけど出遅れ感が強い……。

それに加えて、最近は低血糖っぽいのか
ご飯を食べるとすぐに眠くなる現象が毎回起きていたのですが
調べたら「炭水化物とか糖分の取り過ぎからくる」と書かれてあって昔はともかく
近頃はそんなに採ってないのにおかしいなーと思っていたら
少量でも3食とるようにしたら眠くならなくなりました。

夕食のみ頑張って調理する生活をしていたので、
面倒なときは朝ごはんと昼ごはんを抜いていたのが不味かったのかもしれない。

体冷やしすぎるのも良くないのかなと思って、
冬に買ったコーン茶とか黒豆茶を飲んでると体が温まりすぎて汗がダラダラ出るのが悩み。
posted by 蒼辺ユリ at 00:38| 雑記

2014年07月17日

絵を描きなおす作業

20140717025139.png

既に描いていたイベント絵を鉛筆線画でちまちま描きなおしていました
イベント絵がオリジナル版と比べて3倍ぐらいあるので果てしない道のり。

上のスクショは前日談の場面、オリジナル版では特に触れてなかったけど
森長さんが明治先生に惚れた腫れたした感じのエピソードを追加していたりします。
リメイク版で追加されている人や話、設定は基本的にオリジナル版のときからあった物。

本編と直接関係無い話やくだらない設定を考えるのが大好きなんですが
あんまりゲーム本編中に盛り込めないので色々と消化不良だったり。


今月は他の月と比べて体調が少しよさげなので調子にのって
家事やら調理に普段より精を出していました。
なんか、適度に動き回る方が体の負担にもならないっぽいです。
鶏ガラからダシを取ってスープを作る度に、鳥って本当に全身無駄な所がない上に
美味しいなぁと鳥に惚れなおしそう。
からあげ作りに挑戦したいものの、揚げ物は火事とかが怖くて自分で揚げきれないのが悩みです。
posted by 蒼辺ユリ at 04:15| ゲーム制作日記

2014年07月04日

鉛筆で線画を描く作業

途中経過_S.jpg

とりあえずテストもかねて鉛筆で線画を描いてみました。
上の画像はおそらくゲーム中に使うであろう場面の絵の描きかけ。

パソコンで描いたラフを印刷し、それを元に鉛筆で線画を描いています。
なんか若干、逆走してる感あるよね。

んでもって、オリジナル版同様に
ゲーム中のスチルの作風がバラバラすぎてなんだか愉快です。
自分としてはその場面ごとの空気感を表現したいから、
あえてバラバラにしてたけど、ある程度の統一感は必要かな……?

上に載せた絵の作風は
まだ色塗り途中で、完成してないからなんとも言えないけど
上手くいったらこの作風にある程度の軸を揃えたいなぁー。
パソコン作業よりも、鉛筆作業の方が体に優しいし。


ここしばらくの近況。
なんかここ一ヶ月ぐらいはまた、腕がヤバイ感じになってきて
痛みで思考があやふやになる事が多かったです。

正確には腕が悪いんじゃなくて、一番悪いのは首らしいんですけどね。
(痛みとか痺れが出るのが腕なだけで)

現在リハビリ通院している先に対して、色々と思う所があり。
(薬の処方時に使い方の説明がなくて、自分でググって調べたりとか)
周りの勧めもあって、大きめの病院で再検査してもらうことになりました。

MRI検査&結果はまだちょっと先の話なので今からハラハラしています。
あんまり悪くないといいなー。


体のことや、それに伴う私の方の実家との関係悪化で
しばらくは地元……というより、実家に帰れる空気ではないため
今年の夏は帰省できなくて少し残念。

薄々気付いてはいたけど、血の繋がりって本当に無意味なんだろうなぁ。
posted by 蒼辺ユリ at 23:29| ゲーム制作日記